眼の特性と眼視光学系Webセミナー|株式会社 ティー・イー・エム

SEMINAR

セミナー

セミナー

光学セミナー

眼の特性と眼視光学系Webセミナー

チームオプト株式会社との協力で、Webセミナーを開催いたします。
通信環境を安定させるため、ご参加人数に制限を設けております。
ご受講を希望される方はお早めにお問い合わせください。
 
<開催日時>
2023年12月7日(木)9:00~12:00
 
<概要>
本セミナーは、眼視光学系の開発および製造に関わっておられる方々、またはこれから関わる予定の方々を対象としています。
眼視光学系は結像系と異なり、同じレンズでも使用するユーザーの個人差(眼幅、屈折異常、老視、眼鏡使用 等)によって機能を十分に果たせたり、不十分であったり 顧客の満足度が変わってしまいやすいものです。
本セミナーでは、このような眼視光学系を開発製造する際に知っておきたい各種眼視光学系の特徴、人の眼の構造機能、眼視光学系に要求される性能、光学設計ソフトウエアで眼視系の設計をするための手法について説明いたします。

<受講対象レベル>
光学初級者から上級者まで、本内容を必要とされる方を対象としています。
それぞれのレベルに応じて、気づきのある内容となっています。
 
<内容>
1. 眼視系とは、眼視系の例
2. 眼の特性
  眼の構造
  眼の機能
  視力
  回旋
  調整、近視 遠視 老視
  立体視
3. 眼視系に要求される性能
  瞳
  解像力
  ピントずれ
  収差
4. 設計ソフトウエアでのデータ定義
  虫眼鏡、ビューワーの設計
  順トレース、逆トレース
  アフォーカル収差、理想レンズ
※内容は一部変更となる可能性がございます。

<講師>
チームオプト株式会社 丸山 晃一 様
 
<費用>
30,000円(税別)
 
<お申し込み定員>
25名

<お申し込み期限>
11月30日(木)定員に達し次第受付を終了させていただきます。

<セミナー開催方法>
オンライン形式での開催(Microsoft Teams使用予定)
※インターネットへの接続環境が必要になります。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※Microsoftアカウントへの登録とTeamsアプリのインストールは不要です。

2023.12.07

このセミナーのお申込み
お問い合わせ