非球面レンズとフレネルレンズWebセミナー|株式会社 ティー・イー・エム

SEMINAR

セミナー

セミナー

光学セミナー

非球面レンズとフレネルレンズWebセミナー

チームオプト株式会社との協力で、Webセミナーを開催いたします。
通信環境を安定させるため、ご参加人数に制限を設けております。
ご受講を希望される方はお早めにお問い合わせください。
 
<開催日時>
2021年6月23日(水)13:00~16:00
 
<受講対象>
初中級~中級レベルの光学設計者の方で、非球面レンズやフレネルレンズを用いた光学設計の知識を得たいと考えておられる方を対象としています。Zemax OpticStudioでの実例を紹介しますので、実際にZemax OpticStudioを使った設計の経験がある方にはより理解がしやすい内容となっています。
※本セミナーではZemax OpticStudioを使用した実習はございません。
 
<概要>
本講座は、球面レンズに対して設計自由度を加える、非球面とフレネル面を用いた設計の可能性と設計上の注意点を解説する講座です。Zemax等を用いて非球面、フレネル面を用いた設計、最適化を考えておられる方にお勧めです。
※本セミナーの時間内ではZemax OpticStudioの実習は行いませんが、Zemaxを使用した設計例をご紹介いたします。
 
<内容>
1. 各種レンズの概要
  1-1 球面レンズ
  1-2 非球面レンズ
  1-3 フレネルレンズ
  1-4 回折レンズ
  1-5 面タイプの比較
2. 非球面レンズ
  2-1 非球面の歴史
  2-2 光学設計に使われる非球面
  2-3 非球面による収差補正
  2-4 非球面レンズ設計例
  2-5 非球面を使うレンズの最適化上の問題
  2-6 直交化された非球面
3. フレネルレンズ
  3-1 フレネルレンズの歴史
  3-2 フレネルレンズの収差補正
  3-3 フレネルレンズの設計に使われる手法
  3-4 ZEMAXのシーケンシャルフレネル面
  3-5 フレネルレンズを使うときの収差評価の制限
  3-6 微細形状の作成
  3-7 フレネルレンズの最適化
  3-8 ノンシーケンシャル最適化
  3-9 フレネルレンズ設計の注意点
※内容は一部変更となる可能性がございます。
 
<講師>
チームオプト株式会社
丸山 晃一 氏
http://www.team-opt.co.jp/index.html
 
<費用>
30,000円(税別)
 
<お申し込み定員>
25名
 
<お申し込み期限>
6月17日(木) 定員に達し次第受付を終了させていただきます。
 
<セミナー開催方法>
オンライン形式での開催(Microsoft Teams使用予定)
※インターネットへの接続環境が必要になります。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※Microsoftアカウントへの登録とTeamsアプリのインストールは不要です。

2021.06.23

このセミナーのお申込み
お問い合わせ