VR光学系入門Webセミナー|株式会社 ティー・イー・エム

SEMINAR

セミナー

セミナー

光学セミナー

VR光学系入門Webセミナー

チームオプト株式会社との協力で、Webセミナーを開催いたします。
通信環境を安定させるため、ご参加人数に制限を設けております。
ご受講を希望される方はお早めにお問い合わせください。
 
<開催日時>
2023年12月7日(木)13:00~16:00
 
<概要>
近年、ゴーグルタイプのVR光学系やスマートグラスと言われるシースルー型のVR光学系を見かける機会が増えています。
これらは、到来するメタバースの時代において、私たちとメタバース空間をつなぐための機器としても重要視されています。
VR光学系は、目で見る光学系であり、原理的には虫めがね(ルーペ)や接眼レンズと同様に、拡大虚像を観察する光学系になっています。
本セミナーでは、そのようなVR光学系について、基本原理から光学系のバリエーション、実際の光学系までを初歩からわかりやすく説明します。
さらに、最近自動車の分野で急速に普及が進んできたHUDも、VR光学系の延長にあるものと考えることができますので、その概要にも触れたいと思います。

<受講対象レベル>
VR光学系の基礎から実際についての概要を知りたいと思っておられる技術者や企画、営業担当の方を対象としており、
光学初級者にもわかりやすい内容になっています。

<内容>
1.VR光学系の色々
2.VR光学系の原理
虚像観察光学系
倍率
視野角
視度
3.VR光学系の実際
光学系のバリエーション
シースルー
瞳拡大
マクスウェル視
ホログラム素子
4.車載用HUD光学系の概要
※内容は一部変更となる可能性がございます。

<講師>
チームオプト株式会社 槌田 博文 様
 
<費用>
30,000円(税別)
 
<お申し込み定員>
25名

<お申し込み期限>
11月30日(木)定員に達し次第受付を終了させていただきます。

<セミナー開催方法>
オンライン形式での開催(Microsoft Teams使用予定)
※インターネットへの接続環境が必要になります。ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※Microsoftアカウントへの登録とTeamsアプリのインストールは不要です。

2023.12.07

このセミナーのお申込み
お問い合わせ